大会7日目 [聖光学院]

しっかり応援しようとテレビの前にかじりついていたが・・・負けてしまった。なんで・・・?と敗因を探してパソコンで検索していたらつぎのような記事が載っていた。

夏の高校野球:聖光学院の歳内14K 金沢の釜田10K
 ○金沢(石川)4-2聖光学院(福島)●(12日)

 聖光学院の歳内が14三振、金沢の釜田も10三振を奪ったが、両チームが犯した失策は合わせて五つ。両チームが記録した6得点のうち、失策が絡まなかったのは、聖光学院の八回の1点のみだった。

 聖光学院の斎藤監督が「一生懸命になりすぎてエラーになった」と言えば、勝った金沢の浅井監督も「(投手が)三振を取ると、内野は体が動かせない。いい投手にとっては落とし穴でしょう」。この日に限っては快投が「いつも通りのプレー」に制約をかけた。勝敗を分けたのは、そのピンチでエースが踏ん張れたかどうかだった。

 釜田の正念場は四回。1死から中村の打球を遊撃手がつかみ損ねた。盗塁で1死二塁とされ、芳賀は三振に仕留めたが、今度は捕手の勘違いで、捕れなかった球を一塁へ投げず、振り逃げで出塁させた(記録は暴投)。遠藤雅の打球は再び遊撃手が失策し、満塁となった。だが、「エラーでピンチになってもそこで抑えるのがエース。1段ギアを上げた」と釜田。序盤に抑えていた球速を全開にし、140キロ台後半で攻め、適時打1本による最少失点で切り抜けた。

 一方、歳内は六回に先頭打者を失策で出すと、崩れて2失点。八回も失策が響いて2点を失った。

 投げ合いに勝った釜田は「投球内容では歳内君が安定していて上。いい勉強になった」と、右手甲を痛めながらも力投したライバルをたたえた。

 両投手に優劣をつけるとすれば、失策後の投球だが、ごくわずかの差だった。むしろ、好投手同士の投げ合いが思わぬミスを誘発して明暗を分ける、野球の難しさを改めて示した。【安田光高】


本当に残念だけど現実を受け止めてまた一回り大きくなった歳内君に出会いたい。
今度はプロかな。大学かな。
私はどんなピンチになってもマウンド上で表情を変えずに淡々と投げる歳内君、高校生とは思えないマウンドさばきが大好きです。
そして・・・

歳内投手は尼崎市の軟式野球チーム「猪名川エンジェルス」を経て、小園中学時代は、プロ野球・楽天の田中将大投手も在籍した硬式チーム「宝塚ボーイズ」でプレーした。自ら選んで聖光学院に入学。2年の夏も甲子園で投げ、8強入りに貢献。今大会屈指の好投手と周囲の期待は大きい。

 東日本大震災が起きたときは練習中だった。練習は中止され、寮のガスや水道が止まり、実家への一時帰宅を指示された。

 原発事故なども重なり、尼崎への避難は約1週間に及んだ。不安の中で地元の友人と練習を続ける歳内投手に、父信昭さん(48)が語った。「高校野球は今年、高校生のためだけのスポーツではなくなった。プレーは人々を元気づける」

 信昭さんは16年前の阪神・淡路大震災で、尼崎市内で営む酒店が被災。断水した店内で、売り物にならなくなった在庫の処分を続け、数カ月かかって再開にこぎつけた。その年、プロ野球のオリックスの優勝などに勇気づけられたという。

 歳内投手は当時1歳で記憶はないが、父の言葉を胸に、福島での練習再開後、「被災者への励ましを表現したい」と、チームを引っ張った。

 7月、福島大会の準決勝後、普段は連絡がない信昭さんから電話が入った。「お世話になった福島では最後の試合や。決勝は感謝の気持ちと励ましの気持ちを大切に、全力で臨め」。気を引き締め、決勝では17三振を奪う完封。チームを大会5連覇に導いた。

 1年ぶりに甲子園に帰ってきた歳内君は「ここからが本当の勝負」と力を込める。昨夏準々決勝で敗れた悔しさを晴らし、地元への感謝と誇りを胸にマウンドに立つ。


福島の為にも戦った歳内君。負けてしまったけれどその一生懸命さはみんなに伝わったと思います。

勇気あるプレーをありがとう[exclamation×2]


cannondale キャノンデール  10SS メンズ クラシック グローブ BKG M 8G415

cannondale キャノンデール 10SS メンズ クラシック グローブ BKG M 8G415

  • 出版社/メーカー: キャノンデール
  • メディア: スポーツ用品









軟式 一般用グローブ 200-81

軟式 一般用グローブ 200-81

  • 出版社/メーカー: リージェント・ファーイースト
  • メディア: スポーツ用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大会6日目ベスト16出揃う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。